株式会社フィードバック・ジャパン

患者1000人調査

この患者1000人アンケートは『病院の通信簿』と株式会社日本医療企画との共同調査です。調査結果は医療雑誌「CLINC BAMBOO」にも掲載されています。

 

2011/01 政府が成長産業の一つと位置づける医療分野。あなたは、その可能性に
どれくらい期待していますか?

医療を成長産業と期待する声がある一方
政府に対する不信を示す意見も多数

海外へ雇用流出や長引く円高などで、日本経済には閉塞感が漂っている。現況を打破すべく、2010年6月に閣議決定された新成長戦略のなかには、環境・エネルギー大国戦略(グリーン・イノベーション)、アジア経済戦略・・・PDFで開く

2010/12 あなたは医療機関に置かれている本類で、どのようなものを読むこと
が多いですか?

気軽に読める雑誌に人気が集中
意外にも漫画は苦戦する結果に

ほとんどの医療機関では、待合に本類を用意しているだろう。あくまで付帯サービスの一環だが、ニーズに合ったものを充実させれば、待ち時間に対する患者の不満・ストレス軽減が期待できる。今回は、患者が・・・PDFで開く

2010/11 あなたはこれまでに医療機関に対して苦情(要望)を申し入れたこと
はありますか?

苦情を伝えた患者は1割弱にとどまるも
よりいっそう納得を得る診療に努めるべき

近年、「モンスターペイシェント」と呼ばれるクレーマーの存在が取り沙汰されている。医療機関は患者にフェイストゥーフェイスで対応し、その身体に直接触れて治療する。もともとンナーバスな問題が生じやすい環境・・・PDFで開く

2010/10 あなたはこれまでにホームページをきっかけに医療機関にかかったこ
とがありますか?

特定疾患検索によるHPヒットが
来院に至るきっかけの半数以上

医療機関の広告規制が厳しいなか、比較的表現の自由度の高いホームページ(HP)は、診療所の認知度アップのためにぜひとも活用したいもの。読者諸氏が最も関心をもつのは、HPいよりいったいどれだけの集患が期待・・・PDFで開く

2010/09 これまで医療機関(病院・診療所)で汚れや老朽化がきになったこと
がありますか?

7割以上の患者が医療機関の
汚れや老朽化を気にしている!

病気を治す医療機関に求められるのは高い技術はもちろん、院内の清潔さである。掃除が隅々まで行き届いていることで患者の満足度が格段に高まることはあまり期待できないかも知れないが、反対に清掃が徹底されて・・・PDFで開く

2010/08 あなたは医療機関(病院・診療所)でどのような呼ばれ方をされたい
ですか?

親近感のある呼ばれ方が支持される
個人情報の配慮に言及する声も多い

医療機関はそれぞれの方針により、来院者の呼び方が「患者さん」や「患者様」に分かれている。ほかにも名前や番号など、呼び方の選択肢はいくるかある。そこで今回は、どのような呼ばれ方がいいのかと、その理由を・・・PDFで開く

2010/07 あなたはこれまでに医師への「心付け」(謝礼)をしたことがありま
すか?

8割が「謝礼」の経験なし
最多は1万円以上5万円未満

医師への心付け(謝礼)について聞いたところ、意外にも8割以上の患者が過去に経験がなく、アンケートで初めてこの言葉を聞いたという人もいた。心付けをしたことがある患者のうち、金額の内訳は1万円以上5万円未満が・・・PDFで開く

2010/06 医療の充実のために、消費税を上げることに賛成ですか?

消費税アップで皆保険を維持
無駄遣いを警戒する声も多数

民主党はマニフェストで、医療費の対GDP比をOECD諸国の平均並みまで上げると約束した。だが、「国の借金」が約883兆円ののぼる今、医療費を上げるためには国民にも何らかの負担が必要といわれる。そこで、今回は・・・PDFで開く

2010/05 医師の年収についてあなたはどのようにお考えですか?

勤務医は約4割が妥当な金額
不当に高いは開業医で1割強

患者に「医師の年収」について聞いたところ、病院勤務医に関しもっとも多かった答えは「高度な専門職として妥当な金額」で、回答者の4割近くを占めた。「医療事故などのリスクを伴う割には安い」と回答した人も2割・・・PDFで開く

2010/04 病院と診療所の違いを知っていますか?

半数が病院のほうが安心と回答
コンビニ受診を戒める意見も
Q1で、病院と診療所の違いを知らない患者が約6割にのぼった。インターネット上の医療機関検索・評価サイト『病院の通信簿』を運営する株式会社フィードバック・ジャパンの蔵敷健治代表取締役は「当社をご利用する方は・・・PDFで開く